女性から見たクールビス。男性の半袖シャツはナシ!?

オフィスカジュアル

クールビズの季節になりました。電車に乗るとつい、みんな何を着て会社に行くのかなーと観察してしまいます。程よくカジュアルダウンしたクールビズウエアを着ているおしゃれ男子もいれば、営業先に行く途中なのか汗をかきかき真っ黒なスーツを着ている人も見受けられます。

会社や職種によって色々とルールがあるとは思いますが、実は、一般的に女性から見て、「これはナシ!」というメンズのクールビズスタイルがあるので紹介します。


1. 半袖

半袖のワイシャツを着られている男性方は非常に多いと思いますが、正直、女性からの評判は悪いです。ダイレクトにその理由を言ってしまいますと、@格好悪いから。A 脇が見えるから。なんです。

1 については、多くのビジネス用半袖のシャツがおじさん臭いということが一つの理由です。アームホールが大きく、袖がダボダボしていて長い。その見た目のイケてない感が女性に嫌がられる場合があります。ちなみに、おしゃれ紳士の多いヨーロッパではビジネスウエアとして半袖を着ないそうです。

2 はそのままです。代表的なシチュエーションとしては、半袖を着ている男性が電車のつり革につかまっている時です。袖がだぼだぼなので、脇というか、シャツの中が全開です。
  

2. ゴテゴテのデコラティブシャツ

クールビズになると、ちょっとボタンに色の付いたシャツや、襟の裏に柄が付いたシャツなどを着る人もいると思います。デュエボットーニ(第一ボタンが二つあるシャツ)などもよく見ますね。しかし、たまに見るのが、ボタンの数が異様に多かったり、襟の裏の生地がめちゃくちゃ派手だったり、過剰装飾気味なシャツです。本人はおしゃれのつもりでも、女性の評判は良くないです。


3. 肌着が見えてる

クールビズになって第1ボタンを外している男性がほとんどだと思うのですが、下に着ている肌着が見えちゃっている人がいます。どんなに仕事が出来る人でもシャツの下から丸首のB.V.Dが見えていたらがっかりです。襟の開けすぎに注意して、程よく襟が立つスプレッドカラーのボタンダウンなどを選ぶといいと思います。冬でもノータイの人はヒートテック的なものが見えている場合があるのでそれも注意です。

オフィスカジュアル

いかがでしたか?

これは大丈夫! と思っていたものが結構ヤバイ。。。って感じだたのではないでしょうか。
男性から見たらOKのファッションであっても、女子から見るとNGファッションって以外に多いものです。

特に、普段はフォーマルなスーツでビシッと決めている人が、オフィスカジュアルになった途端に、わけの分からないファッションセンス全開!!! なんてことになったら、本当に残念です。

カジュアルな職場の方が増えて着ているようですが、ファッション的には、フォーマルなスーツの方が良かったのかも知れませんね。

彼女がいる方は、是非とも彼女に選んでもらいましょう! 特にワイシャツ。

彼女がいない方、募集中の方は、スプートニクスなどのキレイめファッションを扱っている洋服の通販(可能ならコーディネートした状態で売っているところ)を選んでおきましょう。
posted by キレイめスタイル at 22:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オフィスカジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールビズとオフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)の違いは?

クールビズでの出社でOKだよ!

って言われたら、どんな服装で出勤しますか?

最近では、クールビズというより、オフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)と言った言い方がのほうが定着しているようですが、私の中では、イメージが違うような気がします。

ここでは、私なりの勝手な解釈を元に定義してみます。


クールビズとは?

スーツ上下、ワイシャツ、ネクタイ、ビジネスシューズといった昔のスタイルからネクタイを外したノーネクタイのスタイルがクールビズです。フォーマルなスタイルから派生した簡易バージョンといった感じです。

お洒落やファッション性重視というより、エアコンの温度を少しあげるエコのためといった感じで、総理大臣をはじめ、政治家の方々が主導になってやっていった感じですね。


オフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)とは?

クールビズがフォーマルから派生しているのに対して、きれいめファッションといったカジュアルファッションから派生しているのがオフィスカジュアルですね。

男性だけでなく、女性にも当てはまり、オフィスで仕事をするとき、お客さんを迎えるとき、どちらでも対応できて、そのまま定時後プライベートでもきられる服装といった感じです。

レディースのオフィスカジュアルではお洒落な洋服がそろっていますが、メンズのビジネスカジュアルでもお洒落なシャツやパンツがそろってます。

洋服などアパレルに興味がない人にとって、このビジネスカジュアルはちょっと恐怖ですね。特に男性の場合、スーツを着ていれば仕事も合コンも何とかなったものの、オフィスカジュアルになると、ファッションセンスが問われてきます。

特に営業の方は、顧客や先方な方と会うときの洋服が大切ですね。

スーツの場合は、ある程度の費用をかければかっこよくなっていったものですが、カジュアルファッションの場合は、組み合わせが大事になってきますし、

毎日同じような洋服を着ているわけにもいかないですからね。


実際の現場は?

では実際の職場はどうでしょうか? 

あくまでも私が通っているIT系の職場が基準なのですが、上記の定義でいくと、クールビスのファッションスタイルが多いような気がします。

基本的には、スーツ(たぶん青山とか、はるやまなんかが多いんじゃないかな)に、ちょっとカジュアルっぽいワイシャツ、パンツではなくスラックスに革靴といった感じです。

たまにジーンズ、カジュアルシャツ、スニーカーなんて人もいますが、かなり浮いている感じです。


明日からは、オフィスカジュアルでいいよ!

なんて言われて困っている人がいたら、まずはワイシャツではなく、ちょっとだけカジュアルなシャツにチェンジしてみては以下かでしょうか?

基本的には、きれいめ系のシンプルなデザインはオックスフォードのシャツ、ボタンダウンといった感じで、その中から少しずつ遊びの要素を加えていってはいかでしょうか。

男は外見よりも中身が大切!

と言っているあなた

女子は、まずは外見でかっこいい人、好みの人をみつけて、
その人の中身を見ますよ。

外見がNGだったら、就職試験の書類審査落ちと一緒でもったいないです。

きれいめカジュアルのようにコーディネートされたカジュアルファッションを紹介しているサイトも増えてきているので、少しずつファッションにも興味を持ってみてはいかがでしょうか。
posted by キレイめスタイル at 15:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オフィスカジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い夏を乗り切るオシャレなクールビズシャツ

「クールビズ」のという言葉が生まれてから8年が経ち、日本企業では夏はノーネクタイ、ノージャケットが一般的になりましたね。特に東日本大震災以降は節電のためにそれが強化され、「スーパークールビズ」なんて言葉が出てきて、アロハシャツが推奨されたりしていましたが。。

そんな感じで、定着しているクールビズですが、まだまだ着こなしで迷っている方も多いみたいです。シャツ1枚だと、ちょっとだらしなく見えてしまったり、ネクタイが無いと物足りないという意見もちらほら。そこで、クールビズのシーズン向けの、1枚でも格好良く着られるシャツを紹介します。

1. ホリゾンタルカラーシャツ

ホリゾンタルカラーのシャツ

ホリゾンタル(HORIZONTAL)というのは英語で「水平の」という意味です。文字通り、前から見たときに、シャツの襟の角度が水平に近いくらい広がっているものです。ノーネクタイの時の悩みのうちの一つに、襟がだらしなく寝てしまうことがあるかと思いますが、ホリゾンタルカラーなら、襟が適度に開いたまま固定されるのでパリっと着られます。最近は若者向けにコンパクトなホリゾンタルカラーのシャツも出ています。


2. ボタンダウンシャツ

ボタンダウンのシャツ

ボタンダウンはもうクールビズの定番になっていますね。襟先にボタンがついているので、襟がだらしなく寝てしまうことはありません。最近はボタンやボタン糸がカラフルなものも多く出ていて、ネクタイ無しのクールビズスタイルのアクセントにもなりますね。

最近では、クールビズというより、オフィスカジュアルといった感じで、もう少しカジュアルな感じが多いようです。特にオフィスカジュアル 男性は、ネクタイを外しただけになってしまいがちですが、ボタンダウンのシャツや、ホリゾンタルカラーのシャツなどを混ぜながら、きれいメファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

冬のお洒落は、コートやジャケットなど費用がかかりますが、夏の場合は、シャツやパンツでファッションが楽しめるので、クールビズやオフィスカジュアル初心者の方も、色々なシャツやパンツ、ベルトなどを組み合わせて、洋服を楽しんでみるのもいいかも知れませんね。
posted by キレイめスタイル at 21:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オフィスカジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日もおしゃれにシャツを着る。おススメのメンズカジュアルシャツ

プライベートで着るシャツとオフィス用のシャツ、ちゃんと分けている方が多いとは思いますが、ごくたまに、全身ゆったり休日カジュアルスタイルなのに、シャツだけ襟のかっちりした会社用のものを着ている人を見かけます。

これからの季節、トップス1枚になることが多いと思うので、休日スタイルにも合わせられる、プライベート用のおススメのシャツを2つ紹介します。


1. オックスフォードシャツ

オックスフォードのシャツ

“オックスフォード” というのは生地の種類です。生地の織り目がちょっと大きめで、触るとザラッとしています。Brooks Brothersなどが有名ですね。生地自体にちょっとボリュームがあるように見えるので、ボトムズはコンパクトなものを選ぶとバランスが良いと思います。春〜夏にかけて活躍する色は、定番の白、それからサックスブルー(写真のような水色)です。一枚で着ることが多くなるので、アームホールが大きかったり丈が長すぎるとちょっと格好がわるくなってしまうので、サイズはジャストサイズのものを選ぶように気をつけてほしいです。(カジュアルシャツはオフィスシャツほどサイズがないので、ジャストサイズって探すのが難しいんですが。。) 


2. ギンガムチェックシャツ

メンズでギンガムチェックってあまり見ない気がしますが、1枚あると、いい感じにコーディネートにアクセントを加えてくれます。ブルーのギンガムチェック+細身のデニムを合わせれば、ゆるめの都会スタイルになります。赤やグリーンもポップな感じで可愛いですね。


3. 7分袖シャツ

オックスフォードのシャツ

七分袖のシャツは半袖ほどカジュアルになりすぎないので、これ一枚でキレイめにまとまります。写真のようなシンプルな白の七分袖シャツが一枚あると、どんな着こなしにも使えます。


というわけで、メンズファッションのポイントはシャツです。特に、今までファッショに興味はなかったけど、合コンやパーティー、バーベキューなど出会いのイベントに備えている方。

まずは、シャツの数を揃えて置くといいかも知れませんね。

ズボンではなく、パンツはある程度使いまわしても大丈夫かも知れませんが、同じシャツを何回も着まわしているのは、女子から見れば一目瞭然! お洒落な男子にはなりませんからね。

まずは、オックスフォードシャツ、ギンガムチェックのシャツ、7分袖のシャツを揃えてみてはいかがでしょうか。間違っても、スーツの下に着るワイシャツを休日も着ることがないように。。。

あと、シャツはパンツの外にだしますよ! シャツインはダサいですからね。気をつけましょう。
posted by キレイめスタイル at 09:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きれいめスタイルのお洒落な夏用シューズ〜BOBSとTOMS〜

日本でも人気の、アメリカのシューズメーカーTOMS

夏用シューズ

人気のCANVAS CLASSICはとっても履き心地がよく、デザインにもバリエーションがあって、一足持っていればかなり使えます。


そんなシューズブランドなのですが、アメリカ在住の友達が面白いことを行っていました。


アメリカに来てから、日本よりも安く買えると思い、旦那とお店に行った時のこと。靴売り場にTOMSそっくりのBOBSなる靴が。。

デザイン、素材、ロゴの付いている位置まで、全て似ています。

TOMSの偽者じゃん、と笑いながら旦那と話していましたが、後で調べてみると、ホントにパクリのようです。

TOMSは”one for one”という、一足買うと、一足が発展途上国の子供に寄付されるという活動をしていますが、BOBSも同じことをしてます。(良いことなんですけどね。。) 

それからお店をよくよく見ると、TOMSのパクリっぽいデザインのものがたくさんありました。

夏用シューズ

しかし、私の主観ではTOMSがお洒落!そしてメンズに関してはTOMSの方がデザインが豊富です。

年中履けそうなネイビー、グレーといったベーシックな色や、ちょっと奇抜な柄のものまで。夏にお勧めしたいのが、麻などの涼感のある素材のものはもちろん、レッドやグリーンといった原色系もおすすめです。

高温多湿の日本の夏はTシャツやシャツ1枚になりがちで、おしゃれも難しいと思います。でも、足元に明るい色を入れるだけでだいぶ変わると思います。

いつものショーツやクロップドパンツのスタイルにTOMSの靴をサラッと合わせれば、おしゃれな夏スタイルの出来上がりです。


この話を聞いて、ビックリですね!

人気のアルブランドが出てくると、パクリっぽいというか似たようなデザインの洋服が出てくることはありますが、それぞれにブランドイメージがありますからね。

どちらにしても、今年のきれいめファッションは、TOMSのシューズとあわせて、涼しげな夏を演出してみてはいかがでしょうか。

posted by キレイめスタイル at 11:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする