就活(就職活動)の時のワイシャツ&ネクタイの選び方

就職活動を頑張っている学生さんを見かけますが、自分も昔はリクルートスーツを着て、会社めぐりをしたな〜と思い出します。

昔は、紺のリクルートスーツが定番でしたが、最近はオフィスカジュアルなどが浸透して、ただ単にフォーマルなだけでなく、ファッションセンスも見られているようです。

そんな迷える学生さんの為に、メンズアパレルメーカーで働いていたファッションアドバイザーの方(女性)のご意見を伺ってきました。

洋服を購入するときは、彼女とか女兄弟についてきてもらおう! とアドバイスをもらったことがありましたが、やっぱり女性目線のファッションセンスって大事ですよね〜

シャツ

メンズアパレルメーカーで働いていた時に、お店で接客をする 機会がたくさんありました。

そんな中、入社したばかりの私がお客様に質問されて焦ってしまったのが、

「就活のときってどんなネクタイを選んだら良いですか?」とか、
「どんなシャツを着たらいいんですか?」

というものでした。

スーツは、男子も女子もみんな決まって黒(紺)の無地ですよね。それはわかっていたのですが、さて、シャツとネクタイと選ぶ基準はあるんでしょうか?

自分は女性なので、現役の就活生のときは、女性の身だしなみについてはちゃんと把握していたものの、男子の格好なんて、自分の就職活動で精一杯すぎて全く見ていなかったので。。。

当時の会社の上司に教えられたのは、「シャツは白。ネクタイは青かグレーって言っとけば大丈夫だよ」といわれました。

人生の大事なイベントに臨む為の服に関して、そんな簡単な回答で良いのかと、ちょっと怖くなりましたが、その後ちゃんと説明してくれました。


シャツについて

白といっても、うっすらストライプなどが入っているものもありますが、あえてそこで個性を出す必要もないので、本当に真っ白を選ぶのが良いとの事。襟はボタンダウン(写真尾ような襟先にボタンがついているもの)等飾りの付いているものでなく、レギュラーカラーを選びましょう。袖の長さは、腕を下ろしたときにスーツから1-1.5cmくらい出るのが理想。


ネクタイ

ネクタイについて

最近はカジュアルな格好が許される会社も増えているので、入社後は写真のようなドット柄などおしゃれなものを選んでいただいて良いと思いますが、就活生はレジメンタル(斜めの縞模様)が無難だとの事です。あと、私が気になったのは、たまに昔のお父さんのネクタイのようなすごく幅の広いものを付けている方がいること。今は細身のスーツが多いので、ネクタイだけ太いと違和感があるので気をつけましょう。オリヒカやSUITS SELECTなど、若者向けの商品を扱ってるお店で買えば、間違いないです。


と言うわけで、就職活動には無難なファッションがいいわけですが、あまりにも無難だと他の人との差別化ができなくなってしまうので、ネクタイなどでさりげなくお洒落を演出するのがいいかも知れませんね。

posted by キレイめスタイル at 20:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | フォーマルウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンズカジュアル 2014年春夏のショートパンツ(ショーツ)をチェック!

メンズ柄ショーツ

やっと暖かくなってきたと思ったら、もうお店には夏物が並んでいます。

買い物に出かけたときに私が気になったのはメンズのショーツです。

レディースと同じく、イエローやライムグリーンなどのパステルカラーの商品がたくさん並んでました。

数年前、一部の雑誌ではショーツは膝上丈がかっこいい!

みたいなページでPITTI UOMOに来ているようなお洒落イタリア紳士の着こなしを紹介していました。

サイズは結構ぴったり目で、丈は膝が見えるくらい。こんなの日本人じゃ履けないよーと思いながら見てました。


でも、今年の春夏物を色々チェックしてみると、サイズ感を程よくすれば、膝上丈もかっこいかも?!

と思いました。脚にぴったりフィットするようなピチピチのパンツではなくて、コンパクトなものが良いです。

メンズネイビーショーツ

メンズショーツはちょっと大きめでルーズなものが多くて、なかなか探すのが難しいと思うのですが、写真くらいのサイズ感がいいと思います。

ネイビーなど、落ち着いた色のショーツを選んでコットンのオックスフォードのシャツと合わせれば、きれい目の着こなしになります。

パステルカラーのショーツを選んでリネンのシャツやTシャツと合わせればリゾート風の着こなしになります。柄も素材もいろいろなものが出ているような、ドット柄やちょっと派手目のチェックなどは、コーディネートのアクセントになりますので、いくつか持っていれば使えるアイテムになると思います。

たくさん試着して、サイズ感がしっくり来るものを見つけてみましょう!

春は気持ちもアゲアゲで、新しい出会いも多くなる季節です。

男は見た目よりも中身が大事!

かも知れませんが、まずは見た目でカッコイイ人が注目されて、
それから中身をチェックする。

というのが女子の心理ではないでしょうか。

お花見、バーベキュー、合コン、パーティーなどイベントが多くなってくる時期です。

ショートパンツが半ズボンにならない為にも、かっこよく着こなしましょう。
posted by キレイめスタイル at 17:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

