メンズカジュアルのTシャツ選びは、シンプルデザインから攻める!

夏はトップス一枚で勝負しなければいけないので、Tシャツ選びは重要です。

女性から見て、あれは無いなー。。という「イタイ」Tシャツを着ている人を見かけることもよくあります。

逆に、Tシャツ一枚なのにきれいにまとまっている、おしゃれだなーと思う人もいます。

まず、どんなものが女性から見るとイタイのかを紹介します。


イタイその1:変な英語が書いてある

よく意味のわからない言葉や、謎のメッセージが英語で書かれているTシャツです。
英語が書いてあると、何となくカッコイイ! という時代もあったのかも知れませんが、基本的にやめた方がいいと思います。


イタイその2:ロックテイスト

ロックテイストで、スカルや女の人のイラストや、ゴシック調の文字で英語のメッセージが入っているものです。

完全にお兄系ファッションにまとめるならこういったTシャツもアリだとおもうのですが、それ以外だとナシです。

では失敗しないTシャツにはどんなものがあるのでしょうか。

きれいめにまとまり、ちょっとオシャレ感も出るTシャツを紹介します。

ブルーのTシャツ

失敗しないその1:色

今年流行のパステルカラーがおススメです。Tシャツ一枚でしか勝負できないので、思い切って明るい色を着てみましょう。

かといって、パステルカラーそのままでは派手すぎる場合があるので、ちょっとグレイッシュな色や古着テイストのものを選べば、少し抜け感が出ていいと思います。

ブルー、ピンクがおススメ。

ピンクのTシャツ

失敗しないその2:プリント

おしゃれ上級者なら、メッセージ性のある英語が書いてあるものや、ギャグっぽいプリントTシャツをあえて着るのも良いかと思いますが、少しハードルが高いですよね。

文字がプリントされているものならアメカジテイストのものを選ぶと良いです。

BROOKLYNとか、CALIFORNIAとかって書かれていても、アメカジならポップに着られます。

動物や植物などのモチーフを選ぶときは、あまりゴテゴテしていない、写真のようなシンプルなものが良いと思います。


お洒落をしようと、つい気合が入ってしまうこともありますが、まずはシンプルなファッションを攻めていくのがオススメです。

ファッションセンターしまむら、ダイエーなどのショップでは、ワゴンセールなどお買い得セールをしている場合もありますが、そんな場合にはできるだけシンプルなデザインを選びましょう。

買い物の時は、安い! と思って購入しますが、後で、どの洋服に合わせたら良いのか!? 分からなくなってしまう場合もありますので。
posted by キレイめスタイル at 22:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カジュアルファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のジャケットはジャケパンスタイルでおしゃれに着こなす

夏でも仕事でジャケットを着用しないといけない人も多いと思います。

冬に着ていた黒系のスーツのセットアップのジャケットを着るのは見た目も着心地も暑苦しいと思うのですが、かといって、グレーのスーツも浮いてしまいますよね。そいういう時はジャケパンスタイルです。

ジャケパンスタイルとは、スーツのセットアップではなく、好きなジャケットとパンツを組み合わせて着ることです。


一昨年頃から夏はこのスタイルをしている男性も増えましたね。

とはいえ、どんなものを選んだらいいのかわからない、面倒くさい、という方の為に、失敗しない、手っ取り早くおしゃれっぽいジャケパンスタイルを作る方法を紹介します。

ジャケット

ジャケットは濃い色を選びます。

出来ればニットジャケット (生地がTシャツとかスウェットに使われているのと同じようなジャケット) が良いです。

色は黒、グレー、ネイビーが多く店頭に並んでいると思うのですが、ネイビーがオシャレ感が出ると思います。

ニット素材のジャケットなら着ていて楽ですし、オンでもオフでも着られます。生地がクールマックスのものなどを選ぶと、より快適だと思います。

ジャケパンスタイル

パンツは薄い色。

会社に来ていける色を考えると、ベージュがグレーが良いと思います。

ベージュのコットンパンツが種類豊富ですし、楽でいいと思いますが、個人的にはグレーの方がオシャレ感がアップすると思います。

最近はオリヒカなどに行くと、パンツ単体でかなりの種類が揃っています。

柄がタータンチェックだったり、格子柄だったり、細かいところで印象が変ります。また、微妙な色の違いも重要です。

グレー系のチェック柄を選んだ時でも、チェックの中に入っている色がブルーのものと黒のものとでは印象が変わり、ジャケットとの相性も変わってきます。ジャケットと合わせながら色々と試着してみると良いと思います。


通勤がフォーマルスーツから、オフィスカジュアルに変わったとき、これで服装が楽になると思った人いませんか?

確かにノーネクタイは楽ですが、カジュアルウェアに近い形となると、今回のようにジャケパンスタイルでお洒落に見せることもポイントですよ!

彼女や奥さんがいる方は、ジャケットとパンツの組み合わせを選んでもらう方法もありますが、彼女募集中の方は、スプートニクスなどのキレイめカジュアルのネットショップを利用する方法もあります。

洋服がコーディネートされた状態で購入できるので、カジュアルファッション初心者の方も安心して買い物ができそうです。
posted by キレイめスタイル at 17:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オフィスカジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフィスウェアのマナーは、お洒落なシャツだけでなく、清潔感も大切です!

オフィスウエアといえばスーツとワイシャツ。

最近はクールビズの季節になり、ワイシャツを一枚で着ることが多くなったと思います。ワイシャツ一枚のスタイルになると、ちょっとだらしないなぁと思う部分が出てきます。

白いシャツ

@ ワイシャツのシワ

ノージャケットスタイルで目立つのがワイシャツの皺(しわ)です。特に背中がシワシワの人が結構いますね。

一人暮らしの男性だと、アイロン掛けなんて面倒くさいし、している時間も無いし!

という人も多いかもしれません。かといってクリーニングに持っていくとお財布が痛い。。
そんな時はノンアイロンのシャツを選びましょう。

ノンアイロンとは、文字通りアイロン掛けが要らないという意味です。メーカーによっては形態安定などといった表記がされていますが、だいたいがポリエステルなどの合成繊維の入ったワイシャツになります。

合成繊維と聞くと、夏場は暑いイメージがあるかもしれませんが、クールマックスなど、涼しい生地を使ったシャツがたくさん売っていますので、探してみましょう。


A 汗ジミ

これもジャケットを脱ぐと目立ちます。せっかくの白や淡いブルーの清涼感のあるシャツを着ていても台無しです。

特に袖口は黒く汚れている人が多いです。あとは襟の裏の汗染みです。袖口や襟裏汚れ用の洗剤も売っているので、一人暮らしの方はそれでケアすると良いでしょう。

暑い季節にそんなことばかり気にしていられないかもしれませんが、ちょっとのことなので、気をつけてみたら良いと思います。おしゃれだけでなく、清潔感も忘れずに。

青いシャツ

というわけで、どんなにかっこいいシャツ、どんなに高いシャツ、セレクトショップのお洒落なシャツを着ていても、シワシワだったり、清潔感がないと、せっかくの努力が無駄になってしまいます。

特にひとり暮らしの男性の方、仕事が忙しくてなかなか合コンにもいけない方、社内の出会いを無駄にしてはいけませんよ(笑)

まずは、身近な女性に好感を持ってもらえるように、きちんとアイロンをかけた清潔なシャツを着て、会社にいきましょう。

あと、洗濯の時は、粉洗剤よりも液体洗剤の方が使いやすいです。柔軟剤も忘れずに。

posted by キレイめスタイル at 17:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オフィスカジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーディガンでさし色&きれい目コーデ

いつものコーディネートに飽きてしまった人、なんだかキレイにまとまらないという人はカラフルなカーディガンを取り入れてみてはどうでしょうか。

ブラックやグレーのカーデは学生時代からずーっとヘビロテしている方も多いと思いますし、社会人になってからもオンオフ兼用で着られるなどメリットも多いのですが、今年はちょっと思い切って少し変わった色にチャレンジしてみましょう。

ブルーカーディガン

一番のおすすめは、ロイヤルブルーです。派手すぎず、ネイビーより少し明るめののキレイなブルーです。

マンネリ化してしまった手持ちのカットソーやTシャツと合わせると、ちょっとこなれた感じのカジュアルスタイルにまとまります。

インナーをシャツにすればきれい目スタイルになります。シャツの柄は白でも柄ものでもOK。チェックやドット柄を合わせるとかっちりし過ぎないきれい目スタイルになります。

イエローディガン

ちょっとハードルが上がりますが、イエローもおススメです。今年流行のパステル系のイエローでもいいですし、少しビビットなイエローでもOK です。

手持ちのインナーに合わせると、かなり印象が変わると思います。おすすめのインナーはシャツです。カジュアルでポップな印象のカーディガンと、きれい目はシャツを合わせることでこなれた印象になります。

素材やニットの種類の話をすると、ざっくり編みのウールのものよりも、コットンなどで出来たの軽くて薄くて暖かく、通気性の良いものを選ぶと一年中着られるのでかなり使えます。

また、ウールは自分で洗濯をするのが難しいですが、コットンだと手軽に洗えるので一人暮らしの男性にとっては便利です。

というわけで、いつも同じシャツのバリエーションばかりになってしまった人、ワンパターンなファッションになってしまった人は、カーディガンを取り入れるのもひとつの方法です。

最近は、エアコンをガンガン効かせている職場は少ないかも知れませんが、オフィスでちょっと寒いとき、オフィスカジュアルのシャツにカーディガンを合わせるのもいいかも知れません。

ひょっとしたら、寒そうにしている女子社員に貸して、そこから彼氏彼女に発展するかも。。。。
話は発展しすぎかも知れませんが、職場でもプライベートでもお洒落を楽しむ気持ちは大切にしましょうね。
posted by キレイめスタイル at 17:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールビズに最適なシャツ選びは? 綿、麻(リネン)、クールマックス

クールビズの季節になりましたが、男性はシャツを着ないといけないんですよね。

高温多湿の日本の真夏に襟付きの服を着て通勤しなきゃいけないなんて、本当に大変です。

そんな中、少しでも快適に夏を乗り切る為の、夏用シャツの素材を紹介します。あくまで体感温度や着心地の話になってしまう部分もありますが、うまく使うことで、オフィスで快適に過ごせるかも知れませんよ。

<クールマックス>

クールマックス

数年前から流行ってますね。スポーツウエアやカジュアルウエアなど、色々なスタイルの服に採用されています。生地がサラッとしていて着た時に涼しく感じます。実際の機能としては、通気性が良いこと、汗を素早く吸ってくること、それから素早く乾かしてくれることがあります。また、合成繊維が入っているので、洗濯のときに軽くシワを伸ばして干せば、アイロンがけ無しでも着られると思うので、一人暮らしの男性にとっても便利ですね。


<綿>

綿100%の生地で出来ているシャツは、アイロンがけをしないとシワシワで着られないですよね。アイロンがけが面倒であまり着ないという人も多いかもしれませんが、この夏は是非着てみて下さい。天然素材の生地は、水性と通気性に非常に優れていると言われています。肌触りも、普通のポリエステル混の生地よりも良いと思います。


<麻(リネン)>

麻のシャツ

麻もまたアイロンがけが面倒な素材なのですが、見た目も着心地も涼しさではNo.1だと思います。汗を吸い取ってくれますし、何より通気性が良いです。体感の話になりますが、個人的にはとっても涼しく感じます。ちなみにリネンとは麻の種類のことです。麻なのにチクチクせず、肌触りが良いです。最近は無印良品などでもリネンシャツが低価格で売られているので試してみてはどうでしょうか。


最近は、オフィスカジュアルが浸透してきて、スーツにネクタイ、猛暑の中、ジャケットまで羽織っている人は少なくなってきました。

オフィスカジュアルやクールビズは、エアコンの温度を控えめに設定できるなど、エコの視点でもメリットは大きいですが、実際に働く会社員の方にとってのメリットも大きいですね。

でも、ただ単にスーツからネクタイを外しただけでは、だらしなく見えてしまいますよ!

ネクタイをしない分、シャツの選び方がポイントです。今回の記事を参考にしながら、職場でもきれいめ系のファッションができるように、シャツ選びにも着目してみましょう。
posted by キレイめスタイル at 15:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オフィスカジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする