女性から見たクールビス。男性の半袖シャツはナシ!?

オフィスカジュアル

クールビズの季節になりました。電車に乗るとつい、みんな何を着て会社に行くのかなーと観察してしまいます。程よくカジュアルダウンしたクールビズウエアを着ているおしゃれ男子もいれば、営業先に行く途中なのか汗をかきかき真っ黒なスーツを着ている人も見受けられます。

会社や職種によって色々とルールがあるとは思いますが、実は、一般的に女性から見て、「これはナシ!」というメンズのクールビズスタイルがあるので紹介します。


1. 半袖

半袖のワイシャツを着られている男性方は非常に多いと思いますが、正直、女性からの評判は悪いです。ダイレクトにその理由を言ってしまいますと、@格好悪いから。A 脇が見えるから。なんです。

1 については、多くのビジネス用半袖のシャツがおじさん臭いということが一つの理由です。アームホールが大きく、袖がダボダボしていて長い。その見た目のイケてない感が女性に嫌がられる場合があります。ちなみに、おしゃれ紳士の多いヨーロッパではビジネスウエアとして半袖を着ないそうです。

2 はそのままです。代表的なシチュエーションとしては、半袖を着ている男性が電車のつり革につかまっている時です。袖がだぼだぼなので、脇というか、シャツの中が全開です。
  

2. ゴテゴテのデコラティブシャツ

クールビズになると、ちょっとボタンに色の付いたシャツや、襟の裏に柄が付いたシャツなどを着る人もいると思います。デュエボットーニ(第一ボタンが二つあるシャツ)などもよく見ますね。しかし、たまに見るのが、ボタンの数が異様に多かったり、襟の裏の生地がめちゃくちゃ派手だったり、過剰装飾気味なシャツです。本人はおしゃれのつもりでも、女性の評判は良くないです。


3. 肌着が見えてる

クールビズになって第1ボタンを外している男性がほとんどだと思うのですが、下に着ている肌着が見えちゃっている人がいます。どんなに仕事が出来る人でもシャツの下から丸首のB.V.Dが見えていたらがっかりです。襟の開けすぎに注意して、程よく襟が立つスプレッドカラーのボタンダウンなどを選ぶといいと思います。冬でもノータイの人はヒートテック的なものが見えている場合があるのでそれも注意です。

オフィスカジュアル

いかがでしたか?

これは大丈夫! と思っていたものが結構ヤバイ。。。って感じだたのではないでしょうか。
男性から見たらOKのファッションであっても、女子から見るとNGファッションって以外に多いものです。

特に、普段はフォーマルなスーツでビシッと決めている人が、オフィスカジュアルになった途端に、わけの分からないファッションセンス全開!!! なんてことになったら、本当に残念です。

カジュアルな職場の方が増えて着ているようですが、ファッション的には、フォーマルなスーツの方が良かったのかも知れませんね。

彼女がいる方は、是非とも彼女に選んでもらいましょう! 特にワイシャツ。

彼女がいない方、募集中の方は、スプートニクスなどのキレイめファッションを扱っている洋服の通販(可能ならコーディネートした状態で売っているところ)を選んでおきましょう。
posted by キレイめスタイル at 22:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オフィスカジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398144881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

