メンズファッションは、女子受けを中心に考える?

今の世の中はメンズとレディースの垣根があまりないというイメージもあると思いますが、
違いがあると言ったらどんなことなのかとふと思ったりします。

例えば「キレイめ」というジャンルです。

私の主観かもしれませんがこの言葉をきいたときにどっちかというと男性の方の
イメージがつきます。

これも私の主観ですが、女性のファッションに関してはキレイめが前提にあるような気がします。


なぜ男性に「キレイめファッション」というジャンルがあるかということについてですが、

おそらく他人(特に女性)から見て「きれい」要するに清潔感というのは
男性を評価する上で重要な要素の一つということかもしれません!


とうことで、わたくしも20代中盤辺りからこの要素を気にしながらファッションの
コーディネイトやショッピングをしていきました。

確かに女性の対応というか評価のほうは少し上がった気がします。

何というか、大体のかたに悪い印象を与えないというか間違いのないファッションだなぁと実感しました(^^)

これが全てとは言い切れませんが、合コンで好印象のファッションをお探しの方や
特に自分のスタイルがきまっていないという方などには、
一度取り入れてみることをおススメしたいジャンルでございます♪


ゴツめのカウチンカーディガン



ゴツめのカウチンカーディガン

最近気になるアイテムの一つです♪


カウチンというのはカナダの地名で

いわゆるカナディアンニットの一つです。


アメカジの定番的なデザインですが

どのスタイルのファッションのひとにも

導入しやすく使いやすいデザインの

おすすめアイテムです。


一昔前は古着のイメージが強く

より先住民的な印象の防寒具といった

アイテムがおおかったのですが


今は色々と使いやすそうなデザインのものも

多いみたいですね♪


普通のカーディガンをちがって

寒いカナダでも使える

割とゴツめのしっかりしたニットを使用していて、

それだけを羽織っても

ある程度の寒さなら対応できるような

機能性の高さもおススメの理由です。


デザインも現在のものは割とシックでエレガントなもの

もおおいので、キレイめなモテる系のシンプルなスタイルなどにも

上手く使えることのできるアイテムです。


あまり知ってないと敬遠してしまい

やはり普通のカーディガンを購入すると思うので、

もし気になった方はワードローブのひとつに入れてみてください。


動物系のモチーフやスポーツ系のモチーフは

どうしてもアメカジの雰囲気が強くなってしまうので

ベーシックなものがおおいカナディアンタイプの

アイテムがおススメですよ♪


お正月・初詣の彼女の着ものにあうスタイルとは


12月に入りまして、

彼女などがいらっしゃるかたは

年末年始の予定も決まってきているかと

おもいますが 

むずかしいのが初詣で

彼女やデート相手が

着ものを着てくる場合の


メンズ側のコーディネイトはどうすれば

いいのでしょうか?


まずはいつものスタイルより

少しシックなイメージのものがいいと思います。


女性とがわざわざ着ものをきるということは

やはり女性が主役ですので

相手を目立たせるようにしてあげるのがいいと思います。


ですので、

こちらがあまりにも気合の入ったような

インパクト強めのアイテムをセレクトすると

お互い強いイメージの

コーディネイトになってしまって

悪い意味で目立ってしまうかもしれません。


ですので、彼女の着ものを引き立たせる様な

シンプルシックなコーディネイトをすることが

モテる着こなしと言えるでしょう。


あとは人が多いのが前提のイベントですので、


帽子などトップにアクセントを少し

持ってきてあげると

もし、離れ離れになって

お互いの場所が分からなくなった

時にいい目印になっていいかもしれません。


しかしインパクトが強すぎるのは良くないと思いますので

そこそこ、アクセントのあるニット帽子あたりがおススメです。


シンプルシックなモテファッションで重要なところは

バランスの良いデザインのアイテムだと思います!


上手く着こなしたいスタジアムジャンパー、略してスタジャン


スタジアムジャンパーは

もともと、アイビーリーグなどでも

愛用されていた

アメリカントラッド定番の冬アウターですが、


非常にきこなしが難しいアイテムのひとつでは有ります。


しかしそのへんの難しいアイテムを攻略して自分のファッションに取り入れることで


おしゃれ上級者として女性の目も良くなるはずです!



なぜ、スタジャンが難しいのかというと

まずはシルエットの問題があります。

もともとはアメリカ人の体形を元にして

つくられているので

どうしても、大きなシルエットになってしまい


やぼったくなってしまうからです。


これは素材の使われているレザーとニットの素材感によるものではありますが、


このあたりを考慮にいれていくと


アメカジのレプリカメーカーがだしている古典的な

硬派なスタジャンよりも


セレクトショップや日本のブランドがだしている

スタジャンをえらんだほうが合わせやすいということです。


スタジャン自体にもともとの形があるので


最低限のごつさはしかた有りませんが


日本でつくったものですと

アメリカ人向けにつくられたものより

日本人に合わせやすい

パターン(型紙)でつくられているので


断然あわせやすく、自然にスタジャンを着こなせるはずです。


あとは、できるだけ落ち着いたカラーリングの


アイテムを選ぶと

使いやすいですよ♪


春らしい差し色をレイヤードでシンプルに見せる


メンズファッションの冬の着こなしとして

おススメのものがあります。

それは、アメカジをベースにした

シンプルなキレイめファッションです。


言葉でいっても、イメージはつかめないと思いますので、

これは間違いないというコーディネイトテクニックというか

全身コーディネイトを本日はお教えしたいと思います。


まず頭にはシンプルなデザインのニット帽


トップスはインナーにチェックのシャツ

そしてその上に

首元までボタンのある
(出来ればくるみボタンのようなかわいいボタンのものがいいです)

ニットカーディガン・

もしくはニットセーター

そしてアウターは

ダウンベストという組み合わせです♪

これは元になっているスタイルがアメカジですので

アイテム自体も豊富に街中で買え、

そしてなおかつリーズナブルなものから

高価なものまで、自分の好きな価格帯のもので

揃えることができます。


このスタイルを押さえておけば

後はインナーに持ってきている

シャツを少しかわいいものにして

ニットカーディガンのボタンとダウンベストの前を

開けてレイヤードスタイルとして

インナーを見せることで

いい差し色になって

メンズでは出にくいアクセントを


差し色的な部分で出すことができるので

押さえておきたいコーディネイトのひとつです。


アメカジでモテファッションを目指すなら、ダンガリーシャツ


モテるファッションをするにも

基本的な要素(ポイント)をしっかり押さえておけば


バッチリモテるファッションは対応できます。


要するにシンプルで清潔感があれば、

あとは自分の裁量で好きなデザインや

ファッションテイスト

スタイルやジャンル

ブランドというのは自由ということです。

確かに、シンプルなモテファッションに向いているような

ブランドや

キレイめファッションを基本のコンセプトに

置いているブランド・ショップ・メーカー

というのは

キレイめモテファッションにばっちり合いますが、

出来れば自分の好きなテイストで遊んでみたいものです♪


今回は

アメカジが好きな人へのおすすめのキレイめモテファッションの

おススメアイテムのご紹介です。


それは、ダンガリーシャツです。


デニム系のトップスのなかでも

とくに注目されているのが

シャツ系のアイテム達ですが、

そのデニム系のシャツの代表的なアイテムのひとつが

ダンガリーシャツです。


アメカジのファッションスタイルの中ではと

完全に定番的なアイテムとして定着してある

アイテムですのでアメカジ好きの人はご存じの人も多いと思いますが、

独特のヨレ感を上手く使えばとてもモテるファッションになること間違いなしの

おすすめアイテムです。


靴下だって油断は禁物!!


なかなか靴下にまで気を使って
おしゃれをしている人って少ないかと思います。

でもだからこそ気をつけてもらいたいというか、
ここまで気を使って初めて本物のオシャレさんになるのかなと
思います!(^^)!

この時期って裾の短いズボンやハーフパンツを履くことが
大分増えてくるので様々なタイプの靴下を試してみるのも
いいかもしれませんね(^^♪

先日街でとってもお洒落な靴下を履いている人を見ました。

茶色の少し丈の短めのズボンを履いていて、その下に
アンクルソックスではなくて少し長いタイプの
可愛らしいデザインの靴下を履いていました。

白とか灰色とかが入っていて、赤をベースとした印象的な靴下でした。

アーガイル柄なのかな??
そこまで詳しく見なかったので正確にはわからなかったんですが
茶色のシンプルなデザインに靴下が赤でチラ見せして
インパクトを残すというか・・・。

すごくオシャレだなぁと感じました(^_-)-☆

アンクルソックスが世に出始めてからは
僕自身ずっとアンクルソックスしか履いてこなかったので
そういうタイプの靴下にもチャレンジしてオシャレの
レベルを上げられるように頑張ろうと思います\(^o^)/

でも季節感はやっぱり大切なので暑苦しく見えない様に
考えながらコーディネートしていきたいです♪


オシャレには香りも重要


香水って使ったことありますか??

僕は結構香りフェチみたいなところもあるので
中学時代位から背伸びをして使っていたのですが(笑)

香水は女性がするものっていう先入観がある方も
結構いらっしゃるのではないかなと思います。

よく雑誌なんかにも女性は、自分のつけている香水と
合わないと嫌だから男性は香水をつけない方がいい、なんて
書かれていますが、例えば友人との飲み会だったり
合コンであったりはつけて行った方がいいと思います。

僕の経験上香水をつけていてあまり嫌がられたということもないし、
僕の周りの人が香水をつけていて嫌だと思ったことがないからです。

最近では柔軟剤でいい香りのするものも出てきているし
いくらキレイめでオシャレなファッションをしていても
それだけでは印象に残らない、もう一歩先まで気を使って
香りで覚えてもらうっていうことも大事かなぁと思います。

逆の立場で考えてすごくオシャレできれいな女性がいても
本当にお風呂入ってんのか??なんて匂いの女性、嫌ですよね(笑)
大分極端な例ですが・・・(;一_一)

女性は香りでその人のことを覚えていたりします。

この匂いはあの人の匂いだって覚えてもらえるくらいの
レベルまでいけたら最高ですね(^_-)-☆


オシャレセクシーな紫Tシャツ


紫のTシャツって持っていますか??

多分持っている人って少ないと思います。
街中で見かけることも少ないですしね。

僕は愛用しているTシャツのなかでも紫色のTシャツは
結構重宝しているんですが、紫色のアイテムって
なかなか珍しくて目を引きますよ!(^^)!

以前友人と夜に遊びに行ったときに着て行ったのが
この紫のTシャツだったんですが、その時に言われたのが

「紫色って欲求不満らしいよ。大丈夫??」

・・・マジかよ(>_<)そんな目線で皆から見られるのかよ((+_+))

って思ったことがありました(笑)

でも実際にそんな目で見てきたのはその友人だけで
他の人につっこまれたことはありませんのでご安心を!(^^)!

僕自身は以前誰だか忘れたけど濃い紫のTシャツをテレビで
サラッと着こなしている人がいてその人の着こなしが
かっこよくて購入した記憶があります。

なんていうんですかね、セクシーというか怪しげというか、
少し危ない男みたいな臭いを醸し出すことが出来るような気がして(笑)

そんなことを思いながら着ているので
いつも夜にしか着ないんですけどね(*^_^*)

ですが花火大会とかこの時期多くなってくるので
そういう時に白とか黒とかの定番以外の色を着たりして
ファッションを楽しむのもいいかと思いますよ♪


zaraで海外セレブ風ファッション


ZARAというブランドをご存じですか??

割と日本に初店舗が出来たのが最近なのでニュースなどで
出店情報を聞いたことがある方も結構いるのではないかと思います♪

ZARAはスペインのアパレルメーカーであるインディテックスが
展開するファッションブランドで特にヨーロッパでの人気が
高いブランドです(^^♪

子供服・婦人服・紳士服と揃っているのですが、主に女性に
人気があるイメージがありますね。
高いファッション性を備えているのに価格は手ごろということで
人気のブランドです。

このブランドの服ってすごいスタイリッシュな印象があって、
モデルが外国人だからっていうのもあるんですが、
キレイめスタイルのファッションをしている人には
すごく合うブランドの一つだと思います。
個人的になんか海外セレブっぽい服が多いような気がします(笑)

ジャケットやトップス系でかっこいいアイテムが多い印象が
あるのでこれからの季節によいのではないでしょうか\(^o^)/

また、このブランドは女性人気も高いので、例えば彼女や奥さんと
一緒に買い物に行ってお互い楽しめるというのも非常に
ポイントが高いです♪

女性の買い物って待ってる時間が本当にキツイですからね・・・。

店舗もオシャレな店特有の入りにくい感じもなく、
男性も女性もいて落ち着いて買い物できると思います♪

おススメブランドの一つです\(^o^)/


七分丈テレコカーディガンでオシャレをプラス


カーディガンの七分丈って持っていますか??

おそらく持っている人はほとんどいないと思います。
というか、持っている人はオシャレ上級者なんだなぁって印象です(笑)

なかなか僕の周りでは着ている人は見たことはないし、
こういうアイテムをさらっと着こなせる人って女子人気が
高いんだろうなぁって思うんです♪

なので僕も今年チャレンジしてみようと思っています(笑)

七分丈のカーディガンはもう本当に自分の持っている
カットソーやシャツに羽織るだけでいいので
非常に便利なアイテムですよね♪

特にこれからの季節、夜になって少し肌寒くなってきたなぁ
って時に軽く羽織る感じで持っておけば
すごい便利ですもんね\(^o^)/

しかも七分丈のカーディガンって
すごく上品なイメージがあるんですよね。

これが半袖だったりしたら多分印象も変わると思うんですが
七分丈にすることによって、カジュアルすぎない
大人なオシャレをすることが出来ると思います♪

インナーに少しゴチャゴチャしたデザインのものを
着たとしてもカーディガンの大人な雰囲気で
ちょうどいいバランスになりそうですしね\(^o^)/

また女子ウケ抜群なのもポイント高いですよね。
すっきりと爽やかな印象をもたれるみたいなので
合コンなどに着て行くのもおススメです(^^♪


オシャレなストライプシャツがオススメです


これからの時期ってアウターがメインになってきますよね。
テーラードジャケットやパーカーなどです。
それらを考えるとこの時期って一枚でも着れて、なおかつ
冬にはジャケットのなかにも着ることが出来る一着を
買っておくとちょうどいいですよね♪

そこでおススメしたいのがオシャレなストライプシャツです。
おススメは襟が二枚襟になっているタイプのもので
そのうちの一枚がマルチカラーになっているなど、
細かい部分で差をつけることが出来るようなアイテムが
カッコいいと思います!(^^)!

胸元を明るい配色にすることと、きれいなV字ラインを作れるような
デザインが理想ですね。着た時にV字がきれいに見えると
本当にかっこいいですからね♪
ネックレスのチラ見せとか計算してできるようになれば
合コンなんかで女子ウケいいと思いますよ(^^♪

またシルエットにこだわったブランドのアイテムを選ぶのも
重要です。いくら配色やデザインがかっこよくても
シルエットが綺麗に見えるデザインでなければ、
着た時にかっこよく見えませんからね。
基本的にジャストサイズで少し細めに見えるようなデザインが
理想だと思います。

ジャストサイズにすることで雰囲気も良く見えるし、逆に体のサイズに
合っていないものを選ぶと幼く見えたり、だらしなく感じるものです。
posted by キレイめスタイル at 07:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メンズファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437889059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。